第三話の感想

猛勉強の成果が徐々に出始め、思い切って手を上げ、みんなの前で黒板にスラスラ回答する佳織(山田美紅羽)。
 「答えもいいけど、その答えに至る過程もいい」 と褒められ、友達からも拍手をうけます。

一方、桜井信一(阿部サダヲ)は、営業報告の時に、部下の楢崎哲也(風間俊介)にまさかの裏切りにあう。

今回契約がとれ、ノルマの達成ができたのは、自分の力であり、阿部サダヲは一切関係ないと。。。

営業の世界ではありがちだが、人の心を読むのは自信があっただけに、ショックが大きい。

対照的な親子の姿で終わった第三話ですが、みんなの感想はやや辛口のものが多かったです。

 

 

 

 

下剋上受験 第三話感想

yahooの感想まとめです。

放送直後なのに、大勢の人が書き込んでいます。

良くも悪くも話題になるのはいいですね。

 

1回目が良かったので期待したドラマでしたが、2回目と今回でだいぶ失望した。
前回はあり得ない塾のあり方に???でしたが、今回は学校や教師についても現実が何も分かってないんだなと強く感じた。
あんな教師あり得ないし、あんな授業もあり得ない。転校してきた優等生があんな漢字テストで間違える事もあり得ない。
題材はいいのだから、頑張って下克上を成し遂げる感動を与えたいのなら、もっと教育現場を学習してほしい。
今のままでは単なるコメディドラマだ。

 

 

親の見栄で中学受験 この原作者のドキュメント見ましたが全く共感出来ない内容でした
ガス電気払えなくても受験代を払う本末転倒
まぁ結果本が売れてドラマにしてもらえたんだから良しなのかw
ドラマの女の子も能天気過ぎて全く共感出来ない 担任の喋り方も不自然
そら仕事ほったらかして後輩任せじゃ
文句も出るわな

 

 

え~・・・このシーン必要なの???
と、思う瞬間がたくさんある。
それは、私がこの作品にのめりこめていないという事。
流れが強引すぎたりするし。
先が予測出来て、驚きが無かったり。
微妙な作品。

 

 

原作を読んでいないので、今後の展開を期待しています。
両親ともに中卒で娘に中学受験をさせる。
親が勉強しながら娘に教える、というのはなかなかできることではないでしょう。

 

 

まだウチの子が考えている途中じゃないですか~!
「北の国から」を想い出したわ。

要潤さんの娘役の子、シシドカフカさんに似ている。

出展 http://tv.yahoo.co.jp/review/detail/353512/?rid=14853598867478.1677.03473&o=1&s=10

 




 

 

下剋上受験 感想 第四話 あらすじ

早くも第四話をむかえます。

 第四話のみどころは、何といっても深キョンの入浴シーン。 

なんちゃって、、、、

阿部サダヲさんがついに会社を辞めちゃいます。

そこから生まれる、部下、深キョン、父などとりまくドラマが見どころでしょう。

 

 

 

仕事と勉強の両立に苦戦する桜井信一(阿部サダヲ)は、今のままでは両方が中途半端になってしまうと考え、なんと会社に退職願を出してしまう。

そんな身勝手な行動を妻の香夏子(深田恭子)や娘の佳織(山田美紅羽)に話せるわけもなく、信一は家族に内緒でアルバイトを始める。

そんなある日、家に1人でいる香夏子のもとに信一の後輩社員・楢崎哲也(風間俊介)が訪ねてくる。

退職した信一に負い目を感じている楢崎は、その経緯を説明し謝罪。
しかし、何も知らない香夏子は困惑する。

香夏子は信一の父・一夫(小林薫)に相談するが、〝女房は余計な口出しをしてはダメだ〟と、言われてしまう。

一方の信一は、仕事を辞めた事よりも佳織に算数の特殊算を上手く説明できない事に頭を悩ませていた。

中卒仲間の松尾(若旦那)、竹井(皆川猿時)、梅本(岡田浩暉)、杉山(川村陽介)に協力してもらい旅人算の実験により理解を深めようとするが要領を得ない。

だが、そこに現れた楢崎を見た信一に名案が浮かぶ。

中学受験の経験者である楢崎の力を借りればいいのだ、と。早速、楢崎は「俺塾」で佳織に勉強を教える事となった。
数日後、アルバイトに精を出す信一の前に現れた一夫が、香夏子の思いを代弁。

信一はこのとき初めて一夫や香夏子が会社を辞めた事を分かっていたのだと知る。

信一は家に戻り香夏子と話し合いをすることになる。

そこで不満を募らせた香夏子が意外な決断をする。
出展 http://www.tbs.co.jp/gekokujo_juken/story/

 

ということですが、第四話も平和に終わる感じでないですね。

 

 

 

 

下剋上受験 第三話 視聴率

初回、2回目とも二けたの大台にのりました。

第三話どのくらいいくのかな、、、ドキドキ

 

全話平均視聴率:10.8%
・第01話(01/13):10.9%
・第02話(01/20):10.6%
・第03話(01/27):

・第04話

 

最終回までつけていきますね。